うはぅ

久々に驚くべき判決だね。JUST SYSTEM
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050201i111.htm
高部真規子裁判長は、特許権の侵害を認め、「一太郎」「花子」の製造・販売の中止と製品の廃棄を命じた。
一太郎の廃棄!なんかこう,道路に一太郎の箱が山積みになってて、そこをブルドーザーがガシガシと壊す絵が思い浮かぶ。全バージョンを廃棄だと1800万箱uha.
特許は
http://www.hanketsu.jiii.or.jp/hanketsu/jsp/hatumeisi/news/200412news.html
かな。なんかねぇ。
http://yukiya.main.jp/archives/000206.html
の裁判官と一緒か。
とりあえず明日JUST SYSTEM空売り?寄り付いたら買い?明日はお出かけだから手を出しません。
ちなみに仮執行は無いらしいので、当分何も起きそうもありませんね。終了。
特許部分は「?」マークを押すとマウスが?になってボタンをそれで押すとヘルプが出てくる機能らしい。良くあるよね。松下大儲けか?
しかし廃棄っていう命令はないよなぁ。判決がその機能が使えなくなるようなパッチの配布だったらそれはそれで笑えるが。
俺も変なGUI作った覚えがあるんだけど、特許とっとくべきかな。